30代の身近な体験記

サラリーマンが体験や経験を書き綴ってお届けします。メインは食べ物関係です。

MENU

何キロ痩せるか!?目標は5キロ痩せます!筋トレダイエット開始

ちょっと最近お腹(周り)の調子が良くないので、今日から筋トレを再開しつつダイエットをすることにしました。

結婚式も6月に控えているので、体周りはポテッとしているより、ピシッとしたい願望が出てきました。

私はすぐに筋トレを疎かにしがちなですが、ブログで定期的な報告をすれば続くのではないかと考え、今に至ります。

筋トレダイエットといっても腹筋背筋100回とかめっちゃがっつりとはやりません。

 

 

 

【4月11日の体重】

75キロ

ちなみに身長は179センチです。

身長的には丁度いいのですが、やはり筋肉の比率を増やしたい。

 

【筋トレ内容】

腹筋・背筋・腕立てを30回ずつ毎日でいかがでしょうか。

いきなりがっつりやりすぎても面倒くさい…という気持ちが出てきてしまいますので、まずはお手軽コースからの実施です。

 

【筋トレ以外に、ながらメニューを実践してみる】

 ①歩く動作の変更

一日まったく歩きません!という方はほとんどいないと思います。(いたらすいません)

歩く歩幅とスピードを少しだけ変えます。

・歩幅は今より気持ち大股になる程度にする。(5センチくらいを意識)

・いつも歩いている速度より少しだけ早くする

 

どちらも、気持ち程度です。

歩幅を変えれば太もも裏が刺激されます。

人の体で足の筋肉は特に多い部位ですからね。

歩く速度を変えようとすれば自然に腕を振る動作も早くなるので、脇腹や横っ腹に効果がある…かな?

 

②階段昇降の動作変更

階段も普通に通勤通学で使いますよね?

まさか、行きも帰りもエスカレーターなんていう人はいませんよね?

階段こそ足の筋肉を鍛える絶好のポイントだと考えます。

・昇る時は一段飛ばしで。

これはまあお察しの通り太ももに負荷をかけられます。

・爪先で昇降してみる。

これ今やりましたけど結構しんどいです。

効果ありそう!

 

【食生活の変更】

といっても、絶食などはしません。

夕飯は白米食べない、22時以降は食べない、お菓子控える、くらいですね。

夜食べすぎてしまうと摂取したカロリーの消費する場がないので太りやすいと思います。

食事は普通に摂取してのダイエットを頑張りますよお!

 

歩きながら、階段を昇降しながら、食事に気を遣いながら、無理のない範囲でマイナス5キロを目指します。

目指せ70キロジャスト!