30代の身近な体験記

サラリーマンが体験や経験を書き綴ってお届けします。メインは食べ物関係です。

MENU

筋トレ&ながらダイエット 2日目

昨日から始めたダイエットですが、早くも効果がありました。

でも筋トレをしたからめっちゃ痩せたー!とかめっちゃ筋肉ついたー!というものではありません。

しかし、男としてはかっちりとしたシックスパックに憧れますのでそれを目指して日々鍛錬です。

 

 

【間食の怖さを改めて感じました】

4月1日から4月11日にかけて棚卸(事務処理含む)がありました。

そのストレスから逃げるように、仕事中にチョコやクッキーといった間食が増えていったのですが…。

棚卸が終わり、ストレスが消え、ダイエットを始めたので間食をやめたらあら不思議。体重が500グラム落ちました。

今回のことで、まさに身をもって間食の怖さを体験しましたね・・・。

今後はまったく食べない!というのもいいと思うのですが、量を減らして食べる時間を決めるなど対応をして、間食とうまく向き合って行こうと思います。

自分をうまくコントロールする力がここで養われそうです。

 

【筋トレの効果は出ているのか】

現状はまだ実感はありません。(そりゃそうだ)

1日2日で効果が出るものではないのでブログと同じく継続していくことが大事ですよね。

なので、やり方を変えたり回数を増減したり新しいやり方を取り入れるなどの工夫はどんどんやっていきます。

ちなみに腹筋は、V字腹筋を取り入れています。仰向けに寝そべった状態で両手を頭の上に伸ばしバンザーイのポーズ。

そこから、両手両足を近づけてからゆっくりと元の位置へ。この時に地面に両手両足をつけないように意識しています。

 

【時間が空いたらジムへ】

なかなか時間を作るのが難しい生活を送っています。

が、なるべくジムにも通いたいと考えました。

筋トレを行うとなると器械を使った方がより効率的だからです。

今住んでいるところから、近くのジムを調べたら自転車で片道20分ほどのところにジムを発見。軽い有酸素運動にはもってこいです。それに加えて、ジムの手前にはかなり傾斜のある坂があるのでこれもいいトレーニングになり一石二鳥。

器具はそこまで多くはないですが、筋肉をつけるためなら喜んで時間を作りたいと思います。

 

【4月12日の体重】

74.5キロ

4月11日から−0.5キロ

余分な脂肪が落ちた?

または、お通じがよかったからか。

 

引き続きめげずにダイエット続けていきますのでよろしくお願いします。