30代の身近な体験記

サラリーマンが体験や経験を書き綴ってお届けします。メインは食べ物関係です。

MENU

FTWセレブレーションの見積もり金額はこれくらいが相場!大きく削れるところも紹介しています!

FTWをアンバサダーホテル(以降アンバ)でやろうとすると、主に2つのプランで迷う方が多いと思います。

①ハピエスト②セレブレーション

以上2つです。

f:id:azmax3613:20190513075537j:image

ハピエストはキャラクターが長時間披露宴に出席してくれるので、キャラクター好きにはたまらないプラン。

セレブレーションはキャラクターはケーキ入刀でしか出てきてくれないので、ハピエストとは違い余興含めて多くのことを自分たちて決めなければいけないプラン。

(イメージは普通の結婚式にお金を払ってキャラクター呼びましたーといった感じになりますので、一般的な結婚式を想像して頂いて問題ありません)

 

アンバで行う大半の方はキャラクターが大好きなのでハピエストをチョイスしているのではないでしょうか。

私たち夫婦もディズニー大好きなのですが、奥様がキャラクター衣装はセレブレーションの方が好き!ということでセレブレーションになっています。

 

この記事を検索で見られている方は、《セレブレーションの見積もり金額はいくらで検討しているハピエストとの差はどれくらいなのか?》というところを注視していると思いますので早速セレブレーションの見積もり金額をどどーんと発表しちゃいます。

 

【セレブレーション見積もり金額】

5月12日にはじき出された見積もり金額は約500万円!

元々決められていたプラン通りに進めた場合とと比べた場合130万ほど上がりました。ディズニー恐ろしい…。

では金額が大きかったオプションの確認をしていきたいと思います。

 

①キャラクターの追加

②カメラ・ビデオの追加

この2つがポイントとなります。

え?そんなもの知ってるよって?まあそう言わずにお付き合いください。あくまで、私みたいにFTWをあまり知らない方のために書いている記事なので。

では、詳細を確認していきましょう。

 

①キャラクターの追加

私たちの限定特別プランにはケーキ入刀時のミキミニだけはプランに入っていました。

なので、そこから1人追加する毎に54,000円(税込)がかかってきます。

なお、呼べるキャラクターは以下の通りです。

・ドナルド、デイジー、チップ、デール、グーフィー、プルートの計6人=324,000円。ミキミニを合わせると最大で8人までキャラクターを呼ぶことができます。

ここで「案外安いじゃん?」と思われた方はいらっしゃいますか?その方は金銭感覚が若干マヒしてしまっているので落ち着いてもう一度金額を確認してみてください。

と、注意をしつつ私は全キャラ呼びたいと奥様に懇願してなんとかオーケーをもらいました。

フェイスが変わっていないミキミニなので、キャラクターを全て呼びたいという強い思いが私の中にあったからです。

なんにしても、限定特別プランではないと基本的にミキミニはプランに含まれてはいないので、ミキミニからお金がかかってきます。

そうすると8人=432,000円…あぁ考えただけでも恐ろしい金額!

 

②ビデオ撮影

金額が明確になるよう写真と分けて書きます。

ビデオはオリジナルメイキングではなく、ダブルアングルという1つランクを落としたものになります。

撮影の長さは挙式〜披露宴まで全てを希望しました。挙式〜ガゼボまでというのもあったのですが、せっかくなら全部入れたい!となっちゃいますよね?

 

価格はブルーレイディスクで328,860円です。ちなみにオリジナルメイキングは438,480円…。

選んだ時はオリジナルメイキングよりだいぶ安いね!という感じだったのですが、いざ見積もり金額を見たらやっぱり高くない!?となりました。

なので、スタンダードというプランに切り替えようかを検討しております。ダブルではなくなるのでビデオ撮影は1人になりますが、その分価格は抑えられて257,610円となります。

約70,000円の節約。

 

③カメラ撮影

こちらはビデオとは違い1番高いプランをチョイスしており、価格は399,600円でデータは1,000カットです。

現在は1つランクを下げることを検討していて、100カットで324,000円。データは700カットです。

約75,000円安くなりますね。

もう一つランクを下げると60カット、データ550カットで226,800円と一気に安くなるのですが、上記の2つと決定的に違うところが1つだけあります。

それは《カメラマンにここは多めに撮影欲しい!》等の要望が出せること。

極論言ってしまうと、キャラクターが出てきたところは多めに撮って欲しい!と言えるわけです。

アルバムに載るものは新郎新婦の表情が良いものが選ばれてしまうため、目を瞑っている写真が多かったりするとアルバムに載りません。なので、それをカバーする形で自分の要望を出せることはとても大きなメリットだと思います。

 

④その他のオプション価格

・ウェルカムミラー 31,320円

これは自分たちで他のものを準備できればかからない費用です。でもキャラクターが沢山いてかわいいんですよね。でかいけど…。

 

・フォーエバーブーケ(プレストブーケ)約60,000円

使用したブーケを押し花にして頂けるサービス。額縁によって価格が変動するため約60,000円としました。

これは奥様がやりたいけどやめようかなーと言ってましたができればやらせてあげたい!

 

以上がパッと動かせそうな大きめな金額になります。

キャラクターは第2回目の打ち合わせで変更できなくなってしまうので呼ぶ方は注意してください。

今回書いた中で私たちが今後変更できるのは、カメラ・ビデオ・ウェルカムミラー ・フォーエバーブーケの4つ。

カメラとビデオはランクを落として、ウェルカムミラー をなくした場合いくら安くなるのか。

(フォーエバーブーケはやるものと仮定)

約175,000円安くなりました。

 

⑤その他の注意点

前日に友人や親族の部屋を確保している場合、見積もりには入っておりません。

見積もり金額➕部屋代となりますので、見積もり金額が予想より安かったからよかったね!ではなくて、きちんと部屋代までを確認する必要があります。

もちろん、両親が出してくれるというパターンもあるのでそこはじっくりと話し合ってみてください。

 

私たちは限定プランに惹かれて半年前からのスタートでお金がかなりかつかつになってしまいましたが、他の皆様は約1年後かそれ以降を見越している方が多いと思います。

 

今回のセレブレーション見積もり金額を参考にしていただき、自分たちは後どれくらい貯めればいいのかを改めてお二人で確認し目標を立ててみてはいかがでしょうか。