30代の身近な体験記

サラリーマンが体験や経験を書き綴ってお届けします。メインは食べ物関係です。

MENU

清掃の正社員として2年従事した年収や環境などを報告します。

清掃って結構大変なのにそこまで評価されない仕事ですよね?

そんな清掃現場を責任者として2年携わった私が、どんな現場が多いのか、どんな扱いなのかをお話したいと思います。

もし、今後清掃業務で仕事を探そうとしている方は参考にしてください。

f:id:azmax3613:20190516063546p:image

 

まず、私が転職した清掃会社は上場経験があり(過去に上場していたらしく、転職時は既にしていませんでした)新宿に本社を構える清掃業会では大手。

ここを踏まえて説明していきます。

 

【一口に清掃現場といってもどんな現場があるのか】

・学校

・イベントホール

・デパート

・ホテル

・オフィスビル

等々、建物があれば大体清掃会社が入っています。

私が学生の頃にやっていたアルバイトも清掃だったのですが、その時はオフィスビルのゴミ回収をやっていました。(社員さんがまだ働いている時間帯に回収)

社会人になって転職した清掃会社では学校の現場。清掃箇所は教室や体育館など多岐に渡り、

その中にはポリッシャーという専門道具を使った清掃や、ワックス掛け、排水溝の詰まり等も含まれていました。

 

【現場での勤務時間は?出退勤も気になる!】

まず現場の労働時間を書きます。

6時半→出社。

10時〜10時半→休憩。

12時〜13時→昼休憩。

15時〜15時半→休憩。

17時→退勤。(この現場は必ず誰かが1時間残業してゴミ取りをしなければならないのでたまに順番が回ってきます。なので、その時だけは18時退勤)

出社・休憩・退勤のみを書き出してみましたがいかがですか?

パッとこれを見た人の中には、「めっちゃ休憩多いし楽じゃん!俺、清掃現場で働こーっと!」と考えた人も多かったのでは?

 

では本当に楽なのかを確認していきましょう。

この通りに17時まで動くと約8時間半の実働になります。残業すると9時間半になっちゃいますね。この時点で一般的な企業より実働時間は多くなります。

ここで一気に話してしまいたいのですが、一旦、年収の話に移ります。

 

【休日のあり方。有給休暇の取得は?】

次はみんな気になる年間休日や有給休暇の取得率について。

休日は基本少ないと思ってください。

私が2年勤めた清掃会社は現場によって休みが異なっていました。(でも給与は同じ。やってられるか!)

ではどれだけ少ないと思いますか?はいこちらです!

 

『年間休日数は70日くらいしかなかった』

 

f:id:azmax3613:20190516064812p:image

 

どうです?あ、ちょっと楽そうかも!と思った人、考え変わりましたか?

ちなみに私の勤務は月曜〜『土曜』がマストで、日曜は常に教室を貸し出すイベント(漢字検定など)があったため誰か1人が出勤しなければいけない状態でした。(日曜出ると8,000円はいりますけどね)そのおかげで最大で21連勤したこともあります。

 

有給休暇の取得はかなり楽だったのは覚えています。

「今日、○時に予定があるので早上がりします」っていうと大体通ります。その点に関しては最高でしたね。

 

【責任者としての年収はいくらなの?】

ぶっちゃけ、残業代込み込みで額面330万ほどです。

清掃にしては多いと思いますが、そこそこ大手の現場責任者で朝6時半から出社して、日曜日に出て8,000円もらってこの程度です。

そして1つ前の思い出してください。

年間休日70日です。この時は最低でも年収450万ないと割に合わないと思いましたね。

 

【本社社員のレベルが問題?】

どこの会社でも言えることですが、事務だけの人って現場のことまったくわかってないですよね?ぶっちゃけ口だけだと思います。

例えばうちらが提案したことについて、やります!と言ってもまったくやらずあまつさえなんの報告もなし。どうなったのかと訊いてみれば、却下されましたという報告のみで代替案なし。

仕事舐めてんのか?とさすがにキレそうになりましたね…。

自分の考え持ってない人が多いって言ったらいいのでしょうか。人に言われたことだけをやる人が多い印象。

 

【清掃は今の世代に適した職業なのか】

そもそも今の人って清掃の仕事やんの?って話になりますけど…。

 

ぶっちゃけるとそこまで魅力ないからやらない方がいいよっていうお話です。

仕事をやる以上は、そこから何か得られるものが欲しいですよね?いやまったくありませんでした。働いた本人が言うのだから間違いない。何かないかと言われれば高齢の方たちのとコミュニケーション能力の向上(我慢)と専門道具の使い方を少し覚える程度でしょうか。

 

そもそも50代で若いと言われるのが清掃です。それほどまで、現場に若い世代が入ってこないのです。ということは張り合う同世代がいないのだから自身の成長は見込めないですよね?(これはあくまで現場の話で本社勤めなら話は別です)

 

また、現場ではなぜかプライド『だけ』が高い人がとても多いのも特徴の一つです。

過去の栄光にすがっているのかわかりませんが、そういう人は自分勝手に行動するので更に疲れます。

 

結論。

①清掃の仕事自体そこまで楽な仕事ではないし、給料もよくない。

②現場によっては年間休日数がかなり少ない。

③清掃会社に就職を考えていても、現場ではなく本社勤めにした方がいい。

 

以上、清掃に2年間従事した感想・結果を記事にしてみました。

みなさん、参考にしてみてね!